こいのぼり行進

こいのぼり行進

年長さんは、自作のこいのぼりを持って商店街を練り歩くこいのぼり行進の日。商店街にも、幼稚園前にも、アイドルの出待ちか!?と思うようなお母さんたちがワンサカ。タケのあじさい組は最後に出発。ふざけあいながら、嬉しそうに行進していた。わざと止まって前と距離をあけてから走り出す子がいたり、不安そうにお母さんの姿を探す子がいたり。そして行進と一緒に歩くビデオやカメラを携えた保護者の群れ(笑)。もちろん自分もその一員だったのだけど、異様な光景だったわ。
で、なんと、タケと同じクラスで同じ背の順(9番目)で手をつないで歩いていた女の子のお母さんが、コザルの大学時代のゼミの同級生だと判明!!すごい偶然!ほんまびっくりやわー。前からあまりに似てるけど、名前も変わってるし、他人の空似だったらなーと思ってあまり話す機会もなく確認できなかったのだけど、今日ちょっと話す機会があったので思い切ってきいてみたら、やっぱりそうだった。むこうも年中の頃からもしかして・・・と思っていたそう。いやー、10年近く会ってなくて連絡もとってなくて、子供が同じ幼稚園の同じクラスの同じ背の順なんて、こんな偶然があるんだなぁ!
行進後は元ゆり組のママさんたちに誘ってもらって、一緒にランチ。タケが応募した母の日の絵も飾ってある、とんかつ屋さん。タケの絵がいちばんシンプルだったわ。
お迎えに行ったら、上靴のまま勝手に園庭に出てしまっていたタケ。先生に注意されて、生意気な態度でおちゃらけてそっぽをむいていた。なんと!!いつもそんな態度なのか!?もちろん説教。