午後保育

今日から(母たちの)待ちに待った午後保育。お弁当を持って意気揚々と幼稚園へ。雨だったのでカッパ&傘で行ったけど歩みは遅く、途中でれくちゃんと走って行ってしまったタケには置いていかれ、「お母さんの傘に入る」と自分の傘をたたんでしまう。まあ、はじめは仕方ないか。
幼稚園では楽しく過ごし、お弁当もしっかり食べた様子。食べ初めて早々団子おにぎりが2つコロコロと転がってしまい、ショックを受けていたそうだが・・・。やはり午後からは疲れてきたのかグダグダでした、とのこと。テツだけでなく、年少さんなので、朝来るなり制作のためのテーブルでお弁当を広げて食べようとする子がいたりとハプニング続出で今日は大変な一日だったよう。
テツは「お母さんがお迎えにくるのが遅かったから、僕は疲れて眠くなっちゃったよ」と言って、幼稚園で何をしたか聞いても「お迎えにくるのが遅かったから教えてあげない」と教えてくれないのだった。「お絵描きした?」と聞いたらしたといっていたので、もしかしたら母の日の制作をして内緒にするように言われていたのかも。