誕生日パーティ

今年の誕生日ケーキは、タケリクエストの「枝豆しば」。ナナもいるし、おいしいやつを買おうと何度も言ったのに、「お母さんの作ったケーキがいい」とどうしても譲らず。まあ、母親冥利に尽きますな。タケの好きな抹茶を生クリームに混ぜて作ったので、かなり好評。テツのためにフルーツもたくさんつけたしね。
ディナーは、「クリスマスの時みたいに3段のやつ。あと一昨年のクリスマスのチキンがおいしかったからあれをやって!」とのリクエスト。一昨年って!よくそんな昔のことを覚えているなあ。クリスマスシーズンでないと骨付きモモ肉が安くないので、手羽先で代用。「3段」の中にはポテト&からあげという要望もあったそうで、それを満たしていなかったのをちょっと残念がっていたが、喜んで食べてくれたのでよかった。ちなみにリッツのカナッペはほとんどテツが全部食べた。テツの誕生日はこれかな・・・バリエーション増やしておこう。

みんなでバースデーソングを歌ってお祝い。6歳、大きくなったね!タケは喜び、なぜかテツもとっても嬉しそうで、ナナはきょとんとしていた。
そして「(お誕生日の輪つなぎなどの)飾り、まだしまわないでね」と名残惜しそうなのだった。