幼稚園

タケはこいのぼりを完成させ、グループ決めをしたそう。グループ名はグループメンバー4人で話し合いで決めなければならず、タケは「かき」にしたかったのだけどじゃんけんで負けてパイナップルになったのだとか。そしてすねて2階にのぼっていたらしい・・・(その後自分でおりてきたとのこと)。相変わらず、自分の思い通りにならないとすぐにすねるようだ。年長の間にちょっとましになってくれるといいんだけど。
テツも2匹目のこいのぼり(赤)を作ったといっていた。紙芝居をしてもらったとも(なんの話かきいても「それはお母さんもみないとわからない」と教えてくれない)。新聞紙をびりびりにちぎって、それをゴミ袋にみんなでいれ、先生が「ちちんぷいぷいちちんぷいぷい」と呪文を唱えたらてるてるぼうずになったんだって。もうすぐ親子遠足だからそのためのてるてる坊主かな?家でも再現してやっていた。