新生児訪問

確か、明日の約束だったはずなのに、幼稚園に2人を送って帰宅するとすぐに、保健婦さんが新生児訪問にやってきた。火曜日は特売の日なので買い物に行きたかったので用事があると断ったはずなのだが・・・。しかし小雨の中バイクで来たと笑顔で言われ、帰ってくれとも言えず。この1時間が後々かなり響いたのだった。
ナナは「この赤ちゃん、よく笑うわねー」と言ってもらい、体重も4450g、1ヶ月検診から33g/日増えていて順調とのこと。股関節や心臓の音も特に異常なし。寝かせて腕を引っ張って起こしてもらうが、まったくやる気なく首がだれーんと後ろに下がっていて、「首座りはまだまだね」と言われる。体重をはかる時は狭いのか暴れていた。その後寝ぐずったが、母さんが保健婦さんと話しながら抱っこしてあやしていたら、寝たのだった。やりやすい子だなあ。