2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル

帰宅後はさっそく買ってきたパズルを広げて挑戦。テツは42ピースだけど、難しいので父さんが外枠を作り、中の一部だけ自分で挑戦。ちゃんとできたよ。タケは108ピースを、1時間弱かけて1人で完成。しかもほとんど見本見てないし・・・。ずっと集中してや…

大好きニトリ

ニトリのランドセルと組み合わせデスクのCMが大好きなタケとテツ。まだ早いよ。でも今後の参考にのぞいてみる。 絶対勉強できない、ポケモンデスクマット くつろぎすぎ! 勝手に靴まで脱いであがりこみごろごろする子供たち。めちゃくちゃ楽しそう。そろそろ…

ポケモンフェア

そのまま、車でヤマダ電機へ。今日日立のポケモンフェアをやるという情報をゲットしたため。 うきうきフェアに文字通りウキウキ 店内スタンプラリーもあったので、さっそく挑戦。挑戦中に、 カートで運ばれていくピカチュウ発見! 後で「ピカチュウ専用カー…

朝マック

久々に大好きなファンベックでパンを買ってから、朝マック。 哲士がかじっているのはソーセージパン。1つ平らげた 「ハンバーガーに入らん」って書いてあるよ、とタケ。確かに・・・ 子供たちはすっかりハッピーセットが定番に。タケはドラゴンボール、テツは…

雨降り

朝から雨の中登園。今日は朝テレビを見ていて支度が遅れて怒られたので、タケもふくれ面で登園。母も不機嫌なり。もう朝にテレビは見せん。それでなくても最近テレビ見すぎ。 特に予定もなかったので、車でサティへ。本屋へ行くと、いるわいるわ、同じ幼稚園…

お迎え

たくさん遊んだので、自転車に乗せても抱っこしても起きず こういう時に限ってタケは勝手に脱走していくので困るのだった。 幼稚園では「僕は年中さんになったら、絶対にこすもす組でなかえ先生なんだ」と言い張り、なかえ先生が「先生が決めるんじゃないん…

お弁当

さすがに境内で食べるわけにいかないので、やすらぎ公園に移動してお弁当タイム。ポケモンのまねなどしておどけつつ、がつがつと食べるテツだった。弁当にした時のくいっぷりはすごいね。 年齢の近い男の子が2人来ていたのだけど、バイバイしたくらいであま…

梅見

ひよこのなかまで、天神さんにて梅見。とはいえ今日は時期の役員決めがあったり、迫っているお別れ会の打ち合わせをしなければならなかったりで、母さんはママ同士での話にかかりきり。こういう時に限って「僕遊ばない。お母さんこっちに一緒に来てよー」と…

登園

相変わらずモモちゃんを見に行ったり、園庭の方へ行ってしまったり、なかなか素直には教室に入ってくれない。 入ったら楽しそうなのだが・・・ テツは園庭でせっせと砂の型押しでケーキを作ったり、年下のともやくんを先導するように三角コーンを運んでみたりし…

父さんと

その後、テツと母さんが昼寝。父さんが、タケを連れてドライブに行ってくれた。ニトリとヤマダ電機に行ったらしい(笑)。その後母さんと子供たちで、DVDを返しに行き、買い物へ。なんだか盛りだくさんの、一日だったなあ。

おじいちゃんおばあちゃん

帰宅後、おばあちゃんお手製のちらし寿司&ヒレカツ&ほうれん草、母さん作の豚汁でお昼ご飯。「お腹すいてない」というタケとは対照的に「ぼくおなかすいたー!」と一番に席に座り、食べすぎだと止められるほどガツガツ食べていたテツだった。 おじいちゃん…

劇音楽発表会

今日は劇音楽発表会。朝からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたので、それだけで子供たちはかなりテンションアップ。テツは父さん&おじいちゃんたちと後から来てもらうことにして、小雨の中、タケと一緒に幼稚園へ。ちょうど家の前でこうたろうくんと会…

耳鼻科

母さんが日曜からずっと喉の痛み&寒気&微熱でしんどかったので、今日は病院に行けと父さんに言われていた。・・・が、朝から雨・・・タケも休みだしこの中を2人連れて行く方がしんどい・・・でもインフルエンザだったら困るしなあ・・・とうだうだ過ごし、昼前に意を…

火 タケ4y10m8d & テツ2y8m11d

劇音楽発表会1日目。タケのクラスは明日なので、今日は休園。

こどもちゃれんじ

帰ったら、こどもちゃれんじ3月号が届いていたので、二人は大喜び。クイズしんかんせんでひとしきり遊んだ後、なぞりがきブックを1人で読んで、やりはじめたタケ。テツも一緒にやりたがって一触即発の空気だったので、タケの昔の分でやっていないワークを…

ダイナ

着いた時にはもう既に終わりかけ。今日はいつも使っている体育館は明日の劇音楽発表会準備で使えないらしく、あじさい組教室でやっていた。どうやら鉄棒などをしたらしい。 先生大好きのタケは最前列でふざけ、構ってもらおうとする 終了後も、せがんでおど…

サティ

天気がよくなかったので、イオングループで配布されているポケモンクイズブックをゲットしがてら、サティへ。 テツはピカチュウカートに乗ったりしてご機嫌。

母ダウン

風邪か。朝から寒気とだる〜い感じ。2人を連れて外に行く気にもなれず、だらだら。ベッドにもぐりにきたテツと一緒に、昼寝。父さんがタケを連れて王将に行って、お土産に餃子を買って帰って来てくれた。写真もなし。

ポケモン図鑑ゲットだぜ!

そのまま車で、タケがずっと楽しみにしていた、ポケモン図鑑(食玩)を買いに。給料日になったら買う約束で、それまでずっと我慢していたんだよね。トイザらスにはなく、サティで発見。2人とも、それはそれは喜んで、さっそくポケットに入れて、家にあるモ…

父さん応援

父さんが職場の駅伝に出るので、応援がてら一緒に総合運動公園へ。 冷蔵庫のありもので、即席弁当 アップの人たちと一緒にタケもアップ? 父さんがアップ中も、1人アップ お弁当を食べながら、父さんの出番を待つ しかし寒い!寒〜い!本来なら外でお弁当食…

迷う

かんじくんが制服の上着を忘れていったのに夕飯時に気付き、ちょうど、父さんの帰宅時間とも重なったので、車で忘れ物を届け、父さんを迎えに・・・行くはずだったのだが、忘れ物を届けた後、車で道に迷い、逆に父さんに急坂をのぼって迎えに来てもらったのだっ…

けいごくんと

今日はお家に同じクラスのけいごくん&お兄ちゃんのかんじくん(年長)、弟のそうまくん(5ヶ月)、ママが遊びにきてくれた。幼稚園にお迎えに行くと、タケは赤ちゃんのそうまくんに夢中で、先生とのさよならの儀式がなかなかできないほど。 家に着いてから…

育児サークル

地域の育児サークルに参加。今日はおひなさまカレンダー作り&手遊び。 ぺったん、ぺったん、熱心に貼ります 細かい作業だけど、テツは結構好きみたい。なかなか器用に貼っていく。丸い飾り用の紙を、一生懸命、「おくちー」「おめめー」と言いながら、お雛…

金 タケ4y10m4d & テツ2y8m7d

今日はすんなり登園 最近は、「『まさか服着替えてへんよな〜』って言って!」などと言いながら、着替えや幼稚園の支度が、1人でしっかりすばやくできるようになったタケ。もうすっかりお兄ちゃんだね。

お迎え

「今日は一番にお迎えに来てね!」と言っていたので、昼寝中のテツを起こして早目に行ったのに、「今折り紙でお花作ってたんだよ!終わったら帰るから」と教室に戻って行った・・・。 みんなで折り紙 でも折り方の図を見たり、先生に教えてもらったりしながら折…

汽車の公園

今日はサークルがお休みだったので、テツに「どこに行きたい?」と聞くと「きかんしゃのこうえんに行きたい!」と即答。リクエスト通り汽車の公園まで自転車を飛ばす。 大興奮でよく遊び、中でも溝の上をずーーーっと「がたんごとん」と言いながら電車になっ…

朝の出来事

今日は全員給食の日なので、お弁当もなくゆったり。しかも父さんが「寝てていいで」と言って早めに出社していったので、8時ごろみんなでゆっくり起床。そして、朝食時。「岩手県の形にこぼれたー!」と笑っているタケ。どうやらコーヒー牛乳をテーブルにこ…

子供の世界

今日ははるとくん、こうたろうくん、まさきくんをお家に呼ぶ。子供は全部で7人。でも年長さんのゆいちゃんが上手に下の子たちの面倒をみつつ、大きなケンカになることもなく遊べた。やはりみんなで集まるには狭い家だが・・・。 子供たちはおもちゃを散らかし…

お迎え

テツを1時間昼寝させ、幼稚園へお迎え。お迎えが遅くなったので、タケはふくれていた。すまぬ。なぜか今日はちゅうりっぷ組のお迎えメンバーがほとんど目の前の砂地で遊んでおり、タケも、寝起きのテツも参加。 でもなぜかずっと1人で遊ぶのだった

病院

テツの便が昨日からいよいよゆるゆるになり、さらに今朝はなんとなく元気がなく「お腹が痛い」などと言うので、病院に行ってみる。便をかためる薬をもらって帰宅、飲ませるとあっさり元気になった。 その後車でレンタルDVD屋へ行き、思惑通り、帰りの車中で…