お迎え

たくさん遊んだので、自転車に乗せても抱っこしても起きず
こういう時に限ってタケは勝手に脱走していくので困るのだった。
幼稚園では「僕は年中さんになったら、絶対にこすもす組でなかえ先生なんだ」と言い張り、なかえ先生が「先生が決めるんじゃないんだよ。園長先生だったら知ってるかも」と言ったら、本当に職員室の園長先生に聞きに行ってしまい、さらに園長先生に「忘れちゃった」と言われると「もーう!忘れないでよー」と叱ったらしい・・・。先生、すみません・・・。
そして、その話を先生から聞いていた時にも職員室に入っていってしまったタケ。もしやまた園長先生に!と慌ててなかえ先生が追いかけてくれたが、なんと応接室の電気をつけて、1人ソファでくつろいでいたらしい。こらー!何やってんだ!一時期職員室にいるモモちゃんのところに通っていたせいか、すっかり職員室に居ついてしまったタケ・・・いや、母の子供時代とそっくりなのだけども。
今日は久々にあたたかかったので、みんな園庭で砂遊び
寝ていたテツも、突然「僕は眠くない!」と叫んで起きて遊び出した。今の今まで寝てたやん・・・。
タケがせっせと作っていた「ハイデッガーマシン」
・・・哲学者?どうやらポケモンがらみのマシンらしいが・・・。
マシンにささっていたスコップを取り合い、れくちゃんとつかみ合いのケンカ
タケはちゃんとかなり手加減していたし、れくちゃんもケンカ慣れしている次男坊なので、れくママが理由を聞きに来るまで見守って放っておいた。結局その場はれくちゃんが連れて行かれておさまったが、その後、ちょうどタケと「かわりに違うのを差して、あのスコップは貸してあげたら?」「うん、そうする」というような会話をしている時に、ささっとれくちゃんが抜き去っていった。さすが、上手やわ〜。タケもテツも見習うべし。
あやのちゃんとお山を作ったりご機嫌のテツ


夜はもちろん、待ちに待ったポケモン放送にくぎづけ。