雨降り

雨の中登園

朝から雨の中登園。今日は朝テレビを見ていて支度が遅れて怒られたので、タケもふくれ面で登園。母も不機嫌なり。もう朝にテレビは見せん。それでなくても最近テレビ見すぎ。
特に予定もなかったので、車でサティへ。本屋へ行くと、いるわいるわ、同じ幼稚園の知り合い。みんな雨の日に行くところは一緒なのね・・・。立ち読みしたかったのでなんとなく居づらく、テツの好きなかぶりつきコロンが半額になっていたのを買って、近くのTSUTAYAに移動。子供本コーナーがリニューアルされて、机の上でパズルやままごとができるようになっていて、宣伝DVDもかかっていた。おぉ、絶好の立ち読みスポット♪テツを遊ばせつつ母は立ち読みしていたが、すぐに飽きて「もう帰ろうよー」と言われてしまった。宣伝DVDから流れてくる「みんなで見てね!」というドラえもんの声にも「いやー、1人で見るもーん」とあまのじゃくな答えをしていたテツだった。


午後は・・・何をしたか、覚えていない。それくらい、何もせず、子供にも構ってあげなかったんだろうなあ・・・。最近、そんなことが多し。