お迎え

「今日は一番にお迎えに来てね!」と言っていたので、昼寝中のテツを起こして早目に行ったのに、「今折り紙でお花作ってたんだよ!終わったら帰るから」と教室に戻って行った・・・。
みんなで折り紙
でも折り方の図を見たり、先生に教えてもらったりしながら折り紙も随分できるようになってきた。家でも、丸めた団子やボールだけでなく、飛行機などを折ったりするようになったものね。
全員給食では、ベジタブルライス(ミックスベジタブルご飯)だったので、「僕この豆と人参が嫌いなんだよ〜」と言い、先生に「よけたら食べられる」と言われて、苦手なミックスベジタブルをよけてその他は全部食べたらしい。(一応、一口は鼻をつまんで食べてみたらしいが『無理やった』らしい。本人談)そして自分から「長い針が1のところになったら帰ってくるから、職員室にモモちゃん見に行くね!」と提案するとか(そして結局弁当を食べ終えたら既に長い針が1で、先生に『4のところまでいいよ』と行かせてもらったらしい)。相変わらずモモちゃん好きだなぁ。今は職員室の隣のクラスだけど、年中さんになったらどうするつもりなんだろう・・・。
「今日は早く帰りたいんだ!夕方から雨が降るんだって」と言って、園庭でも遊ばず帰宅。そして帰るとポケモンが見たいとビデオを見始めるのだった・・・結局、ポケモンみたいだけやん!
でも夜は片付けもきちんとして、ご飯もさっと食べ、お風呂も歯磨きもさっさと済ませ、布団まで敷いてくれたのだった。スバラシイ。最近のタケはものすごくお兄ちゃん。なので、ご褒美?に、タケとテツが選んだ絵本を1冊ずつ読んだ後、図書館から借りている「いいこって どんなこ?」という絵本を読む。うさぎのぼうやとお母さんの会話を絵本にしたもので、「おこっていても、おばかさんでも、あなたがだいすきよ、そのままでいいのよ」という話。タケもテツもお気に召したようで、よかったわ。寝つきも早かった。メッセージは伝わったかな?

いいこってどんなこ?

いいこってどんなこ?