耳鼻科

母さんが日曜からずっと喉の痛み&寒気&微熱でしんどかったので、今日は病院に行けと父さんに言われていた。・・・が、朝から雨・・・タケも休みだしこの中を2人連れて行く方がしんどい・・・でもインフルエンザだったら困るしなあ・・・とうだうだ過ごし、昼前に意を決して耳鼻科へ。咳をしているタケも一緒に診察してもらう。
待ち時間が1時間半もあったのだけど、ちょうどお友達のひかるくんがやってきたので、一緒に遊んでいるうちに時間がすぎた。母さんは絵本を5冊くらい読んだ。でも、家にいるよりも他の事に目がいかないので、ゆったりとした気持ちで子供の相手をしてあげられてよかったかも。
インフルエンザ検査も陰性でやれやれ。タケは今日も喉の薬、ルゴールを塗ってもらいたがり、母さんが塗られるのを見ている時から「あっ、お母さん、ゴル塗ってもらえてよかったねー!」と大げさに喜びみんなに笑われる。そしてもちろん自分も塗ってもらい、吸入もしてご機嫌。そしてテツは「僕もするーー!」と騒ぐのだった・・・そんな子、あんたたちだけだ・・・。本当に病気の時は楽だが、元気な時は厄介なのだった。
今日は他にお出かけするつもりも、あまり相手をしてやる気もなかったので、帰りに隣のパン屋でランチをして、お出かけ気分を満たすことにする。食べ放題のパン(といっても普通のサイズ)を、テツは2.5個、タケは4個も食べたのだった(そして他のおかずも食べている)。
帰宅後、母さんとテツは昼寝。タケもテツが寝付くまでは一緒に横になってもらい、その後一緒に昼寝しようと誘ったのだけど、「僕は起きてポケモンのビデオを見るから」と行ってしまい、本当に1時間半くらい1人でビデオを見ていた様子。申し訳ないが、母も昼寝なしでは身が持たない・・・。