劇音楽発表会

おおかみとこやぎ

今日は劇音楽発表会。朝からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたので、それだけで子供たちはかなりテンションアップ。テツは父さん&おじいちゃんたちと後から来てもらうことにして、小雨の中、タケと一緒に幼稚園へ。ちょうど家の前でこうたろうくんと会い、一緒に登園。
「僕は五番めめに出るんだけど、いっつも曲が長すぎて、こうたろうくんのところまで行っちゃうねんな!」「そうそう、それが面白いねんな!」と朝から気になる会話を交わす2人だった。
既に教室には衣装が並べられていた
教室前で一緒になったまさきママと、そのままホールへ移動。既にすごい人だわ・・・。真ん中あたりに陣取る。
同じ年少のさくら組がトップではじまり、年長さんの劇、年中さんの合奏・歌と続く。年少さんはセリフの言えない子がいたり、ずっとしかめっ面だったり、初々しくて、そしてとにかくかわいい!年長さんになると、小道具や幕の開け閉めも全部自分達でやるのだけど、ちょっと失敗しても園児同士でうまくフォローしあったりして、それはもうお見事!表現も格段に上手になって、驚くばかり。タケも年長になったらこんなのできるのかな〜。年中さんも、先生の指揮に合わせて堂々の演奏だった。
途中からやってきたテツは母の足の間でぐでんぐでん
眠そう・・・。動いて腕や体に当たるのでカメラはブレるが、騒いだり脱走したりしないので助かるわ〜。演奏になるとぱっと起きて、音楽に合わせて体を揺らしたり、楽しんでいた。
そして6番目、とうとうタケのちゅうりっぷ組の出番。出場クラスの保護者は前2列に座れるので、急いで移動。テツを抱っこしてまごまごしていたら、まさきママがさっと席を確保していてくれて感謝。ゆうまママからはテツ対策の最終兵器、あめちゃんを頂く。いや〜、みんな動き速いわ〜。


「あかずきんちゃんにおまかせ」(先生の創作?らしい)のオペレッタ。先生のナレーションの後、音楽とともに4〜5人が舞台に出てきて、1人1つのセリフと、みんなでの歌と踊りをこなして、はけていく。セリフの前には先生がピアノでポン、ポンと小さく音を入れてくれる。歌のところでは、事前にみんなの歌声を録音してあるテープも流れる。
最初にゆりかちゃんが堂々と落ち着いて大きな声でセリフを言い、スタート。みんな驚くほど大きな声が出て、上手!テツも身じろぎ1つすることなく、舞台に見入っていた。
そしていよいよ第5幕(最後)、タケが登場。
どうも〜
なんでやねん!
・・・ということで、朝言っていた通り、本番でも下手側に立つはずが、こうたろうくんのいる中央まで普通に行ってしまったのだった。これか!でもすぐに自分の立ち位置まで跳んで戻り、
「どうして僕達にいじわるしたの?」というセリフもはっきり
恥ずかしいらしく、セリフの後も手を揺すったり、照れ隠しにおかしな動きをしていたけど、それもまた初々しい感じだなあ。
他の子のセリフの間もしきりに服をいじったり、上を見たり落ち着かない様子
歌とダンスも、しっかり覚えていて堂々とやっていたよ。
♪みんなのことを おどかさないで
 みんなのものを こわさないで
 だれにもやさしくできるかしら
 もしも それができたなら
 いっしょにあそぼ ともだちになろう♪(おおかみが さびしがりや)
最後のひなちんのセリフ「それじゃあみんなでいっしょに遊びましょう」の後、「さんせーい!」と声があがり、舞台に全員集合!音楽に合わせて「おーてーて!おーてーて!」と元気に掛け声をかけながらみんなで手をつないで整列。

そして、最後のフィナーレは、みんなで歌いながらのダンス。
♪どこかできいた あのはなし
 どこかできいた このはなし
 ぐるぐるぐるぐるかきまぜて
 ゆかいなおはなしつくりましょう♪
 「あかずきんちゃんに おまかせ!!」
♪めでたし めでたし♪

そしてみんなで声をそろえて「ちゅうりっぷぐみのオペレッタ『あかずきんちゃんにおまかせ』は、これで、お・し・ま・い!」
・・・すごかった!みんなが笑顔で、元気な声で、しっかりまとまって!ちゅうりっぷ組はいいクラスなんだなあ!と一瞬で分かるようないい雰囲気だった。年少さんで、これだけまとまったものができるなんて!と驚くばかり。「ブラーヴォ!!」とスタンディングオベーションしたくなるほどのいい舞台だったな〜。
そして先生も本当に大変だっただろうなあ。実は衣装も全部、先生の手作り(しっぽだけは使いまわすらしい)。これだけの衣装を作るだけで大変だろうのに、首回りにはギャザーがかけてあったり、デザインも凝っていて、ただただ感動。先生、子供たち、どうもありがとう!!
最後まで大人しくしていてくれた、テツにも感謝。最後は嬉しそうにタケに向かって両手をぶんぶん振っていた。
写真撮影。先生の横でキリリと


ちゅうりっぷ組終了後は、テツと2人で舞台全般が見渡せる後ろの方のちょっと高くなっている席に座って、残る年長さん2クラスの劇を鑑賞。
こちらもよかった、ぽぷら組
そしてそのまま、タケをお迎えに。
「よくがんばったね!」と先生にギューっとしてもらう
甘えモードのタケと眠たいテツと一緒に、帰宅。