子供の世界

今日ははるとくん、こうたろうくん、まさきくんをお家に呼ぶ。子供は全部で7人。でも年長さんのゆいちゃんが上手に下の子たちの面倒をみつつ、大きなケンカになることもなく遊べた。やはりみんなで集まるには狭い家だが・・・。
子供たちはおもちゃを散らかしまくり、お絵描きしたり、折り紙したいなどなど言いつつよく遊び、子供だけですごろくしたり、かるたもしていた。いや〜、すごいな〜、子供だけでかるたできるくらい大きくなったか!(まあゆいちゃんの存在が大きかったが)
最後は「遊んだらダメよ」と言っていたベッドにみんなで行って、布団に大勢でもぐったり、とびはねまくったり。最後まですっかりハイテンションで、みんなでげらげら笑いながらとても楽しそうだった。

テツもゆうじろうくんとお兄ちゃんぶって遊ぶ
子供7人のパワーはすさまじく、危ないことをしないか目を配り、散乱したおもちゃを踏んだりしない程度に片付け、お茶の用意をし、母トークにも加わり、タケテツの相手をし、母は息つく暇もないほど忙しかったけど、子供たちが本当に楽しそうで、大勢でワイワイもたまにはいいなと思えた。
たんすを固定したり、窓を固定したり、もうちょっと危険箇所を減らさないとな。


すっかりテンションの上がった子供たち、もちろん帰りも大騒ぎ。片付けは母たちが総出であっという間に片付いたが、マンションの廊下もみんなで大騒ぎしながら走り回り、調子に乗ったタケが自転車で走り出してテツに激突し、ついに母の雷が落ちる。それでちょっとクールダウンして、ちょうどワイワイ楽しいいい感じでみんなを見送れた。
実はここ最近、タケが「まさきくんは意地悪するから遊ばない」とか「お家にこないで」などと言っており、まさきママにも「行ってもいいのかな?」などと事前に聞かれたので「嫌な思いをさせてしまうこともあるかもしれないけど、一緒に遊ぶのをきっかけに、本人同士が上手に付き合える方法を学べるかもしれないし、まさきくん&ママさえよければぜひいらして」と返事をし、来てくれたのだった。まさきママも昨夜お友達と遊ぶ上でのルール(すぐに手を出さない、「貸して」と言って断られたら「じゃああとで貸してね」と言って諦める、など)をかなり話してきかせたそうで、お友達とも上手にやっていた。はじめの方でタケがトイレに入っているのをまさきくんが何度も覗いてケンカになりそうになったりしたものの、後は終始仲良く遊んでいて、なんと帰る時にはタケが自分から「僕まさきくんにバイバイする!だって、僕もうまさきくんのこと好きになったんだよ」と言ったらしい。まさきママから嬉しかった、とメールをもらい母さんも嬉しかった。