2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

タケが行きたがったので、買い物。タケは「ちょっとこのネギ元あったところに戻してきて」とか「牛乳取ってきて」などと言うと「はいはい」とさっと動いてくれるので、とっても助かる。使える男になってきたなぁ。パンをトングではさむこともできるようにな…

昼寝

ベッドでは二人とも寝る気配なく二人でげらげら笑いながら遊び、寝転がる母さんの上をさんざん行き来した後、母さんの両腕を枕に寝てしまった。右手にタケ、左手にテツを乗せ、身動きできず・・・寝るしかなかった。起きたら腕がビリビリにしびれていた。

ひよこのなかま

汽車の公園へ。自転車を降りるとさっそく走り出したタケ。テツと同じくらいの子もたくさん遊びにきていたので、テツも同じくらいの子と一緒に遊具をくるくる回したり、ボールをつかんだり、他の子が泣くともらい泣きしたりしていた。でもタケがやってくると…

昨夜ほとんど寝れてないので、絶対午前寝すると思ったのに寝ず、タケの後ろをついて遊びまわっていたテツ。タケの方がなんだか眠そうだった。

夜泣き

今日も構われたからか、ものすごい夜泣き。30分〜1時間おきくらいに泣く。父さんが、座らせて一度起こして遊ばせてとにかく泣き止ませるんだ、というのでやってみると本当にすっと泣き止んでびっくり。でも、眠くなるとまた大泣きしだして眠れないのだっ…

タケと洗濯物をたたんでいたら、テツがぺったんぺったんとハイハイでやってきて、おもむろによいしょ、とコンビカー(汽車だけど)に普通によじのぼって座ったのでびっくり。 またがっちゃうぜ そして、「タケもタケも〜」と無理矢理乗り込む この後、テツが…

こひつじ文庫

昼ごはん後、雨もあがっていたので、こひつじ文庫へ。タケは先生?にノンタンやこぐまちゃんシリーズなど自分でリクエストしてたくさん絵本を読んでもらったり、母さんに読んでと持ってきたり、消防車やパトカーのおもちゃで遊んだり。ひよこのなかまの、さ…

雨降り

朝から雨。タケとテツが二人仲良くおもちゃで遊んでいてくれているうちに、家事や用事を片付けて行く。でも、なかなか終わらないんだな〜。そのうちテツが寝ぐずりだしおんぶで沈没、ベッドに置くと、タケがその横でごろごろしながら「タケも寝るから、お母…

お兄ちゃん

夕方、歩いて買い物へ。同じマンションのお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん寄ってきて構ってくれた。タケは大喜び、テツは緊張のおもざしをしつつ、徐々に笑顔も見せる。でも母さんが離れると泣きそうになる。 お隣のお母さんやお兄ちゃんと一緒にエレベーター…

やすらぎ公園

ややくもりがち。テツ、去年までひよこのなかまで一緒だったしゅういくん(1歳2ヶ月)に頭をなでてもらったりたくさん構ってもらい、泣く。どうやら母さんがいないところで過剰に構われるとだめらしい。 初めは一人で水遊びに没頭していたタケ、ひかるくん…

タケ3y1m13d & テツ11m16d

洗濯物を干す母さんの横で、洗濯カゴに積み木を放り込むのがテツの日課

しつけ

テツがタケのおもちゃに触ろうとすると、いつも「だめっ!」と言うのみならずテツを押して倒したり、頭突きをしたりするタケ。もう別のおもちゃに興味を移したテツを追いかけて行って勢いをつけてゴッと鈍い音がするほどの頭突きをするなどあまりに目に余っ…

午後

昼寝。 二人で並んで寝てる姿って癒されるなぁ・・・。親の精神に余裕があるせいか? 起きてきた二人はたっぷり父さんにじゃれる。テツも父さん大好きになってきて、タケと二人でげらげら笑いながら父さんに絡んでいく。夕飯を作っておいて、母さんがラッシュガ…

午前

車で買い物に行き、母さんが買い物している間、父さんが近くの公園で子供たちを遊ばせてくれた。・・・が、テツが早々に抱っこで寝てしまい、テツを抱っこしたままの父さんがタケの相手になって激しく遊ぶことができなかったのでタケもあまり盛り上がらなかった…

日本代表

友人に出産前にもらったお祝い(100cm)を、ようやく着られるようになったタケ。後ろにはちゃんと名前も入っている(まだ決まってなかったので、X.名字・・・でもお陰でテツも着られる。笑)。なかなかよく似合っているぞ!これを着ていると、母さんが切っ…

おうちジム

昼寝の寝かしつけに苦戦し、午後はどんどん後ろ倒し。夕飯後は、布団でお山を作ってハイハイでのぼり、ゴロゴロと転がって遊ぶ。テツも真似してチャレンジしてた。でもタテには転がれませんよ。とても楽しそうで何より。体を動かすのが大好きなうちの子供た…

電気屋

車でリニューアルオープンした電気屋へ。ゲームソフトをオープン特価で売りさばく。ほくほく。新設されたおもちゃコーナーにはプラレールで遊べるところもあり、タケは「500系のぞみ!桃太郎もあるよ〜」と大興奮。ずっとそこから離れず。テツもおもちゃ…

タケ3y1m11d & テツ11m14d

朝からカーテンでいないいないばぁする二人

マッサージ

父さんが帰宅する頃には母さんぐったり。最近肩凝りもすごいし体調もよろしくなく、精神状態もあまりよくなくすぐイライラしている気がする。特に鈍い頭痛がイヤ。昼寝なしだったタケが風呂も入らずこてっと寝てしまったので、病み上がりのテツもみんなお風…

タケ

で、テツが寝てしまったので出かけることもできず。起きたら水族館に行こうとお弁当作って待っていたのだけど、いっこうに起きないので食べる。でもお弁当好きなタケはお弁当、というだけで大興奮!ちょうどタイミングよく新しいこどもちゃれんじが届いたこ…

熱は下がったけれど、なんとなくボーっとしているテツ。大好きな朝ごはんの時間もこの通り。 今日は昼から仕事の父さん相手に、「ちょうだい」「どうぞ」遊びを楽しんでいた(ちょうだい、と言うと持っていたペンを一応父さんの手の上に一瞬だけ置いて、また…

父さん

久しぶりに早い帰宅だったので、ご飯の後車で本屋に出かける。タケがサティサティうるさいので買い物もついでにすませる。タケはおもちゃコーナーが目当てだったらしいが「もうおやすみだよ」と行かず。でもキャラカートに乗って父さんに押してもらってご機…

一日だらだら

本当に一日雨だったので、だらだらと過ごした。テツが午前寝の間、タケは粘土遊びを楽しみ、昼ごはん後はレゴやミニカーで遊んだ。珍しく、一人or二人で機嫌よくよく遊び、母さんはネットで沖縄情報をチェックしたりできた(最近暇さえあれば沖縄のことばか…

テツ、発熱

どうも体が熱いなーと思って、朝熱をはかると38.7度。でも元気だし、食欲もあるので、ストックの風邪薬&抗生剤を飲ませて様子をみる。午前に1時間半ほど寝て、昼には37.3度、でも夕方にはまた38.3度に。まぁ元気そうだし風邪でしょう。雨降りだ…

髪を切ってみた

一日中雨。ノンタンのビデオを見るタケの髪を散髪。全体的に大分短くしてみたら、なんだか昔の子供のようになった。タケは鏡をのぞきこみ、ニヤっと笑うと、「お父さんみたい」と嬉しそうだった。・・・そして5分後には「お父さんみたいにしない、つけて、つけ…

手づかみ食べ

思い切りやんなさい、と汁気の少ないメニューにしてやらせてみた。夢中でがんばっていた。いやー、それにしてもすごい有様だわ。タケの時はまだ汚されることにも慣れてなかったし、これだけ思い切りさせてあげたことって多分なかったな。最後には予想通り、…

昼寝

テツは公園からの帰りにおんぶで寝てしまっていたし、タケもまだ元気そうだったのであえて昼寝の寝かしつけはせず、二人を放牧。機嫌よく遊び、15時くらいにタケがリビングで寝始めたので抱っこしてベッドへ、そしてベッドでテツを放牧しながら本を読んでい…

昼ごはん

タケの希望でベランダ昼ごはん。洗濯物の下で・・・ 伸びて行くパンに戸惑うタケ

ひよこのなかま

初めて行く公園だったので迷ってしまい、大分遅れて到着。タケはさっそく親そっちのけで「あやのーーー」とあやのちゃんを追いかけて階段をのぼっておりて行ったり来たり。そしてテツも、親そっちのけで誰かのお砂場セットのカップに夢中。二人とも、母さん…

帽子

「ほら見て!これかぶったんだよー。水族館のピンクのやつみたいでしょ!」と、さっきまで鏡を見ていたタケが、嬉しそうにプラレールの道路を円形に組んだものをかぶってやってきた。確かに、水族館でお姉さんがかぶってるピンクの帽子にそっくりだ!でもよ…