9ヶ月児健診

タケとテツはさくらんぼに行ってほしかったけど行ってくれなかったので、一緒に連れて行く。キッズルームがある外待合ではよかったが、中待合に入るとベビーベッドにのぼりたがったり、椅子を勝手に動かしたり、絵本を取り合ってケンカしたりしてイライラ。まあそれまでに随分待たされたので、子供たちも退屈していたのだろうけど。だからさくらんぼに行ってくれって頼んだのに!
ナナは体重7.3kg、身長66.4cmで、やはり月齢的には小さめだが至って健康。気になる便秘も相談してみたが、とりあえず様子をみて、あまり硬いようならしてくださいと浣腸を処方された。ちょうど眠たくもあり、人見知りもはじまっているので、診察室で先生にのぞきこまれて聴診器をあてられると反り返って大泣き。その後もしばらく機嫌が直らなかった。

終了後、ついでに近くの文化体育館まで行って、タケのスイミングとテツの体操の3期継続申し込みをする。タケは直前で体操に変えたがったけど、足をのばしてバタ足できるまではだめと却下したのでむくれていた。
久々に図書館に寄って本も借りた。タケもテツも10冊近く選び、すごい量に。ナナ向けもいくつか借りた。今度ナナのカードも作らなくちゃ。