水 タケ6y1m18d & テツ3y11m21d & ナナ3m25d

ひなたぼっこ?

タケ復活。さすがに嬉しそうに幼稚園に行った。うっかり月曜に持って行きそびれた手提げ袋を持って行くのを忘れ、後で届けることに。届けに行ったら、男子4人でともやくん妹のみこちゃんのベビーカーをのぞきこんでいた。タケは上靴がなかったので靴下だった・・・が、なぜか他のメンバーも靴下だった・・・上靴はどこへ?

今日は避難訓練。職員室奥の台所から火が出たという設定で第1運動場に集合したとのこと。テツが嬉しそうにいろいろと話してくれた。「1人で行ったらなー、火に囲まれてしまうねんで」と興奮気味。タケはテツのたんぽぽ組と隣に並んだのが嬉しかった様子。
いいお天気の下、園庭で遊ぶ。テツはたんぽぽ組のお友達同士でよく遊ぶようになってきた。

午前保育だったので、買い物だけしたらあっという間にお迎えだったわ。
ナナは眠い時はベビーカーでは泣き出してしまうので、途中からスリングで抱っこしてベビーカーは荷物置きになるのだった。
おきたらご機嫌

園庭から帰ると、どうもタケの様子がおかしい。食欲もなさそうだし、だらだらしているし。熱を計ると、38.8度!あちゃー。すぐに冷やして寝かせ、ついでにテツも寝かせ、みんなでお昼寝。よく寝た。
そして夕方は3人連れて車で小児科へ。本当に車乗れるようになってて、そして軽に買い換えててよかった・・・。


帰宅後も気持ち悪いと横になっていたタケ、りんごを食べてしばらくすると、「気持ち悪くなくなってきた」と起きて来て、うどんをおかわりして食べる。テツも珍しくたくさん食べた。借りてきたパンダコパンダを笑い転げながら一緒に見ていた。大画面テレビ大活躍。

ブルーデイ2日目ということもあって、風呂が大変。いっそなしにしたかったが、お風呂大好きナナは、夕方からずっとお風呂ぐずり。風呂に入らないでは寝られそうになかったので、タケを拭き、テツを洗って、その後自分とナナ。さすがに疲れたわー。