お留守番

せんせいにおてがみかいた

「1人でお留守番できる」というタケに、母さんの携帯電話の番号を番号メモに書いて教えてあげ、いくつかお約束をしてお留守番させ、テツを幼稚園へ送る。幼稚園から帰りがてら、試しに電話してみると、「もしもし、どなたさまですか」(どちらさまですか、と教えたのだけど・・・)と緊張した声でタケが電話に出た。試しに「おかあさんはいますか」と言ってみたら「はい・・・」と固まっていた。オイオイ。(最近は物騒なので、いないことは言わず「今手が離せないので折り返し電話します。電話番号を教えて下さい」というように教えていた。今度は紙に書いておこう)まあ、初めての電話応対にしては上出来だ!
帰宅すると、「逃走中」のビデオを見るのに忙しそうだった。

逃走中~run for money~ [DVD]

逃走中~run for money~ [DVD]

テツは1人でも不安がることもなく幼稚園へ行き(行くまではお兄ちゃんと一緒に遊びまくって全然支度が進まなかったが)、今日もあっさりと手を振ってお部屋に入って行った。頼もしいなあ。


とりたてて相手をして遊んでやる余裕もなく、バタバタと家事をしたりしていたので、さすがに休み2日目で飽きてきたらしく、お迎えは一緒に行きたいというので、マスクと念のため手袋もして、幼稚園へ。嬉しそうに、ハンターになりきって走っていた。「逃走中」を見出してから、走るのが早くなった。なんとなくハンターの走り方に似ているような・・・?と思ったら、「ハンターはすごく走るのが速いから、真似したら速く走れるかなーと思ってまねしてみたんだよ」とのこと。おお!その姿勢はとてもすばらしいぞ!
そしてテツもハンターになって、逃走中ごっこをしながら帰宅。2人とも本当に走るのが速くて母は追いつけない・・・。


テツ帰宅後はお互い楽しかったようで、盛り上がって遊ぶ遊ぶ。せっせとお絵描きしたり、マリオのマグネットで遊んだり、サッカーしたり。

タケ画・「たまごっちinマリオワールド」
テツ画・「ハンター」
夕方、ケンカしてテツが泣いた後寝てしまったので、慌ててお風呂に入れて、夕飯。案の定その後は元気になったので、机でワークをしたり、お父さんへの日記を書いたり・・・していたら、本当に時間がかかって、結局寝たのはいつもと同じ時間。テツは幼稚園でもお友達と遊んだりして楽しく過ごした様子。歌を歌うのが大好きなんだって。