月 タケ6y1m16d & テツ3y11m19d & ナナ3m23d

同じ顔・・・

タケの手の湿疹が残っていたので、念のため小児科へ。やはり手足口病であった。発症後3日は感染防止のため園も休ませてくれということで、今日明日はお休みすることに。テツもみてもらうというのでみてもらったら、手に1つ、足の裏に1つ直りかけている湿疹があるっぽく、多分、水曜に熱を出したときにきわめて軽微にかかっていたのではないかということだった。2人とも本当に軽くすんでよかったねぇ。口にもまったくできなかったので、先生に「幸せだねえ!」と言われたのがとても印象に残ったらしいタケ、後で何度もそのフレーズを使っていたのだった。
テツはもう登園しても良いとのことだったので、そのまま車で幼稚園へ行き、テツだけ登園。1人だけで嫌がることもなく、すんなり登園。幼稚園でも楽しく過ごしたようで、今日は第1運動場でおだんごを作ったりして遊んだそうな。女の子と遊ぶことが多かったテツも、最近男の子ともよく遊ぶようになり、お友達同士でいろいろ関わりがあって面白い、と先生がおっしゃっていた。お友達に気に入らないことをされて「もう僕向こう行っちゃうからね」と逃げたら、笑顔で追いかけられ、「もう!違うってば!」と慌てていたりするらしい。家で「かずまくんはいたずらばっかりするけど、ゆうすけくんは優しいから好きなんだよ」と言っていたテツ。ちょうど今日ゆうすけママに小児科で会ったのでその話をしたら、ゆうすけくんも家でよくテツの話をしているらしく、なんとテツは優しいんだって!そういえば別の女の子ママにも「男の子はてつしくんと○○くんしか名前を聞かない」と言われたっけ。家では気と我が強く、やんちゃなイメージと、臆病でなかなかなじめないイメージがあって、お友達とうまくやっていけるかなあと思っていたけど、意外と、幼稚園ではお友達と仲良くやっているみたい。

タケは幼稚園お休みで、ちょっとワクワクしながら(笑)、「サッカー見せて!」と昨日のイングランド戦の録画を熱心に見ていた。最近、1人にしているとすぐに泣くナナを、タケの隣に転がしておいたら、ナナもニコニコ、タケもいつの間にかナナと一緒に横になってみていたりして、なかなか微笑ましかった。

本当はタケを外出させちゃいけないんだけど、サティのイオンカード会員様還元セールが今日までだったので、マスクをさせてちょっとだけサティへ行き、テーブルに敷くマットやボロボロになってきたダブルベッドのベッドシーツなどを購入。子供のいそうなところにはことごとく寄らなかったのでタケは非常に不満げ。
帰宅後は子供の本棚を動かしたりして、せっせと勉強スペースを作成。勉強スペースができると、子供たちも嬉しそうにさっそくやってきて2人で微笑ましくぬりえやお絵描きを熱心にしていたのだった。以前のようにいろんな部屋に色鉛筆が転がっていることもなくなり、なかなかいい感じだ!
テツ&ナナ