日 タケ6y1m15d & テツ3y11m18d & ナナ3m22d

初おんぶ(タケ撮影)

今日はテレビがやってくる!ということで、朝からせっせとお片づけ。大規模な配置換えもしなきゃならないんで、バタバタ。そして子供たちは、おでかけもできず、おもちゃを散らかしては怒られるし、非常に退屈そうだった。ちょっとは手伝えー!・・・いや、手伝われても困るんだけど・・・。ナナも抱っこしていないとぐずるので、首はすわりきってないけど大分しっかりはしてきたし、そろそろいけるかな、と初おんぶしてみる。非常にご機嫌になり、ニコニコ笑って、気がついたら寝ていた。おんぶ、いけるねー。
予定より2時間ほど早く業者さんに来てもらえて、テレビもテレビ台も入ってから昼ごはんを食べに行けたのでよかった。うっかり「マクドナルドに行こうか!」と言ってしまったためテツが大喜び、でも父さんとタケの気分がハンバーガーでなかったのでファミレスに行くことになり、テツ号泣。「とにかくメニューを見て、食べたいのがなかったら後で行ってあげる」という父さんの言葉にももちろん聞く耳持たず・・・かなり怒られて、非常に申し訳なかった。来週、必ず行こうね!そしてやはり、メニューを見たらすぐに自分の食べたいものを見つけたテツだった。よく食べたよ。
以前から話をしている時(特に叱られている時)に人の目を見ない、返事をしないことが多かったテツ。母さんもなんとか直そうと思うがなかなか直らない。最近、父さんも気になりだしたらしく、すぐに泣くこともあわせてかなり厳しく言うようになったので、ちょっと逃げ場がなくなってきたかな・・・?タケも、テツに理不尽に厳しいことが増えてきたし。あまり甘やかすつもりはないけど、ストレス度合いは気をつけて見てやらないとなぁ。
さて、帰宅して続きの片付け。今までダイニングに使っていたところにソファ、テレビ、ローテーブルを置いてリビングに。食事もここで食べることにした。今までどうしてこうしなかったんだろう!というくらい快適。新しいテレビは大きい(といっても40型だが)のでキッチンからもカウンター越しに見えるし!で、ダイニングテーブルは、奥の部屋に移動して、学習机として使用することに。壁にくっつけたら、ちょうどタケテツが向かい合わせに座り、横に母さんが座って勉強を見られる最適の配置に。明日マットを買ってきて上に敷こうっと。
夕方は、さっそく大きなテレビでスーパーマリオWiiをして、大興奮の子供たちだった。ナナも家族と向き合ってゆったりと座るスペースができたので、嬉しそう。