タケテツはさくらんぼ。テツの希望だったので、タケは移動するときちょっとごねたらしい。・・・が、いつも通り行った後は楽しく過ごしたようで、時間ぎりぎりに迎えにいったら「ちょうどいい時に来たね」と言われた。
劇で振り付けをつけるのを恥ずかしがっていたテツ、どうやら今日先生と振りを決めたらしい。ちゃんと家でも披露してくれた。本番も、頼むぜ!


母ちゃんは伸びてまとまらなくなってきた髪を切りに、元町へ。預かりのナナは、持参したBF2個をあっという間に完食し、「もっとくれ〜、そして眠いんじゃ〜」と泣き喚き、保育士さんに抱っこされながらおやつの赤ちゃんせんべいを平らげて寝入ったそう。バギーに移してもぐっすりだったわ。
大きな本屋に寄って、児童書コーナーに入り浸り。タケやテツに欲しい百科事典や辞書引きワークを見たり、バムケロの新刊を見たり、ナナが起きてからはナナ向けの絵本をたくさん読んで。お兄ちゃんたちが本好きだからか、ナナもすっかり本が好きになり、読んであげるとバギーの中で跳ねながら嬉しそうに聞く。「こんにちは」「バイバイ」を繰り返す絵本では、そのうち「こんにちは」と読むと先読みして「バッバイ」と言う賢さ。
帰宅後は、ボールを転がすおもちゃも、自分でレールにボールを乗せて落として遊ぶようになっていた!どんどん賢くなっていく。


夕方、辞書引き競争をした。「節分」「豆まき」「鬼」「誕生日」「サッカー」などを調べた。テツも2勝していたよ。
本もすらすら自分で読めるようになってきたテツだが、「春夏秋冬」がよくわかっていないことが判明。今は春だと言うし、「お母さんの誕生日は何月でしょう?ヒント・秋」と言っているのに「3月」と答えたりする。ついつい何でも分かっていると思ってしまうけど、ちゃんと教えてないよなあ・・・すまん、テツ。


夜はアジアカップに大興奮!本当に、日本、強くなったなあ。前半は不公平なジャッジに怒っていたが、終わってみたら熱い試合だった。韓国は本当にいいライバルだと思う。決勝も、楽しみ!