入学式

とうとう小学校入学。早いなあ・・・。
入学式も、やはり雨。とことん天候に恵まれないのだった。
いつもとあまり変わらないテンションのタケ。写真も「別に撮らなくてもいいのに」などと並ぶのを嫌がったが、まあまあ、と。
クラスは5組。幼稚園からのお友達、クラスにはあと4人だけだった。しかも男の子はもう1人だけ。以外と少ないのね〜。でもクラスに行った瞬間に、中から「たけひろ!」という元気な声がして、一昨日までプール短期教室で一緒だったしゅうごくんが駆け寄ってきてくれた。どうやら同じクラスらしく、2人で手を取り合って喜んでいた。つい先日知り合ったばかりなのに・・・子供ってすごい。
6年生に手を引かれて、舞台上から数人ずつ入場。おお、なんか思ってたのと違う。ぞろぞろ並んで入ってこないのね。タケもさすがに、少し緊張していた様子だったけど、つつがなく入場。
今までの、なんでも説明してくれた幼稚園と違って、突然「一年生は、声を出さずに、おじぎをしましょう」と言われても、きちんとみんな黙っておじぎをしていた。大きくなったなあ!