キャンプ帰宅

バスは予定より15分以上早く園に到着したらしく、既に子供たちは教室の中にいた。入口でテツ担任のかたやま先生に会い、「タケちゃん、すごいテンション高かったですよ〜。寂しいのを紛らわすようにわざとふざけたり、反抗したりしてました」という話を聞いていたら・・・突然、飛びついてきた、タケ。「ただいま」と笑顔で、涙ぐんでいた。よくがんばったね。
昨日はテント下ですいかわりをしたら、ゲリラ豪雨がきて、テントをそのまま傘代わりにしてみんなで移動したんだとか。キャンプファイアーの時には雨はあがっていたのだけれど、穴に水が溜まってファイアーはできず、先生たちによるトーチをベランダなどから見たとのこと。そしてその後、突然家が恋しくなったらしいタケは廊下の隅でしくしく泣き出し、だんだん大泣きに。30分くらい泣いていたそうで、みんなとお風呂には入れず、お風呂での集合写真は体操服で立ってうつり、お風呂はその後先生3人と一緒に入ったそうな。その後は「泣きすぎちゃったよ」とケロリとして、寝る時もむっちゃんの隣でぐっすり朝まで一度もおきずに寝たとのことだった。
いい思い出ができたね!整列してきちんと話を聞いていたタケ、少しお兄ちゃんになったように見えた。
テツはおにぃが帰ってきて嬉しそうに「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と話しかけるのに、タケは「ナナ〜♪ナナ、会いたかったよ〜♪」・・・かわいそうなテツであった。