キッズワーク

夕飯後、こどもちゃれんじのキッズワーク(8月号)をする。問題文を読まずに、絵や選択項目だけ見て適当にやるので普段のタケなら間違えようがないところを間違えまくり。将来、問題文をちゃんと読まずにケアレスミスばかりしそう・・・。そして母さんのように「注意力散漫」と言われ続けるんだわ。注意して、ちゃんと問題文も選択肢も声に出して読ませる。
タケがやっているとテツもやりたがるので、テツにはタケがやっていなかった去年の分を持ってきてやらせる。しかしそうするとなぜかタケがテツの方の問題ばかり気にして自分の方がおるすになるのだった・・・。テツは、タケの去年のというと実際は1学年上になるのだが、そこはさすが6月生まれの第2子、問題の意味を理解するのに若干時間がかかるものの、わかってしまえばスイスイと解いていくのだった。数の概念も大分しっかりしてきた。
テツはもっとやりたがったけど、タケの集中力切れと寝る時間のため、30分で終了。またやろうね。