幼児スイミング

夕方からは、タケのスイミング。時間ギリギリに到着すると、ちょうどこうたろうくんも着いたところだった。タケも久しぶりのスイミングが嬉しかったようで、横歩きをしたりふざけたりしていた。タケはテツより怖がるかなと思ったけれど、浅いプールでは自分から飛び込んで顔もつけていたし、お友達とおしゃべりもはずんでいた様子。どうやら深いプールでも、もぐる前に「こりゃまたゼンダマン〜♪」などとテレビアニメのセリフを真似てみんなを笑わせていたらしい・・・。楽しいのはいいけど、おちゃらけはほどほどに。
その間テツはゆうじろうくんとおやつを食べて、今日も体操教室の部屋でボール遊びをさせてもらう。ボールにバランスボールのように座ったり、サッカーのように蹴ったり。サッカーに通っていたせいか、どうも投げるより蹴る方がお好きな様子。

帰りはこうたろうくんたちも一緒に、車で。こうたろうママに「タケちゃんもてっちゃんも大人しくじっと座ってて偉いね」と言われ、そういえば母さんが運転しはじめる前はチャイルドシートに大人しく座っていることなんてありえなかったなあ・・・と思い出した。
こうたろうくんたちを送った後、ガソリンを入れて、洗車。子供たちは目を丸くしつつも大喜びだった。車もピカピカ!