さくらんぼ

親子スイミングの間、タケをみてくれる人がいなかったので、タケは幼稚園の預かり保育に預けた。嫌がっていたのだけど、事情を説明し、最短で迎えにくることを約束し、2時間半だけということですんなりと行ってくれた。バッタを持っていったので、別れ際もすんなり。
預かり保育の間は、タケの好きなオセロをしたり、折り紙を折ったり、なんと地蔵盆まつりの残りの金魚を使って金魚すくいまでしたそうで、かなり当たりデーだった。年中さんのお友達は他にいなかったけど、楽しかったらしい。迎えに行った時も「もう来たの?」と言われたもんね・・・。
帰りに、欲しい人は金魚がもらえるということで、自分で気に入った金魚を網ですくって持ち帰り、ご機嫌。4匹金魚が増えました。