美容院

駅前のパン屋さんでランチ
めちゃめちゃ食べた。そしてそのまま電車に乗って美容院へ。母さんの髪をカットしに。タケは以前行った時を覚えていて、「けんちゃんは?」(託児所の隣によく預けられていた犬)と着くなり聞いていたが、どうやら飼い主さんと一緒に外国へ引っ越してしまったらしい。代わりに犬のぬいぐるみにけんちゃんと名づけて遊んでいた様子。カットしてもらってる最中にも「わんわーーん!いぬさーーん!」「わん!わん!(テツ犬の鳴き声)」という甲高い声が響き渡っていた。
「お母さん上で髪切ってくるから、待っててね」というと首を振ってイヤイヤしたテツだったが、タケが「うん!」と笑顔で託児室に入っていくのを見ると、慌てて靴を履いたまま入って行く。そして母さんがぐるっと階段の方へ回ったときには、
既にコンビカーに乗って全力疾走していたのだった・・・。
以下、保育士さんからのコメント

≪たけひろ≫

犬の人形に「ケンちゃん」という名前をつけて、おままごとでごはんを作り、食べさせてあげていました(^_^)外ではさすが1番年上のたけひろくん、しゃぼん玉も大きい小さいを調節しながらふいて遊びましたよ♪

≪てつし≫

雨も上がり、テラスに出たてっちゃんは、馬に乗ってゆらゆらゆれたり、お砂場あそびをしました。おへやではお兄ちゃんと一緒に仲良くおままごとをしました(^_^)笑顔いっぱいで過ごしてくれましたよ♪

帰りの電車でぐずった後寝てしまったテツ。タケが寝顔をのぞきこんで「てっちゃん、かわいい」とチュー。
ものすごく嫌がってテツは泣きながら怒っていた
眠たかったのね・・・。