いい人?

美容院に行く時、駅のエレベーターで、タケがボタンを押していたら、一緒に乗り合わせたおばさんが「子供は押したいわよね、僕、帰りもまた押してね」と声をかけてくれた。一気にそのおばさんが好きになったらしいタケは、階段の上からホームにその人を見つけると「あっ!さっきのやさしいおばちゃんだ。おーい」と手を振りまくり、電車ではからずも同じ車両に乗り合わせると、嬉しげに目の前までスキップ、隣の席を勧められて座り込むと、ずーーーっとおしゃべりし続けるのだった。す、すみません・・・。
そして美容院からの帰りの電車で、ぐずるテツに母さんがかかりっきりになっていたところ、近くに座っていたおじさんに「お兄ちゃん、ここに座んな」と席を詰めてあけていただくと、またしてもスキップしながら席へ。そしてまたしゃべりまくり。君に人見知りという文字はないのか。
しかも、思いっきりしゃべりまくって注目を浴びていたタケ、降りる時に、隣のおじさんが端に詰めたあとの空席を、なぜか思いっきり鼻をつけてクンクン。な、なにしとんじゃ!?と母さんが目を丸くしていると、「ワンワン!」「犬にならないのっ!」・・・3、4人から笑われる。あー、恥ずかしかった。
電車を降りたタケは「行きにやさしいおばさんがいたね。飴もくれたね。帰りにもやさしいおじさんがいたんだよねー。あの人いい人だなあー」・・・ちょっとやさしくされるとすぐに「この人、いい人!」と犬のようになつくんだね君は・・・もう少し、警戒心も必要かと。