うまいぞさぬきうどん

こってり眠ったタケを乗せたまま、車は第一目的地・「山下」に到着!母さんは天ぷらぶっかけを頼み、大きなビンに入った熱い出汁を注いで食べる。うまーーーいっ!麺はさすがさぬきうどん、すごいコシだった。どちらかというとやわらか麺が好きな母さんはうどんより天ぷらのうまさに心を奪われたけれど、それでもちゃんと存在を主張していたうどん、さすが。眠っていたタケは残念だったけれど、次のうどん屋「小懸屋」は着く直前にナイスタイミングで目を覚ます。父さんの元祖・しょうゆうどんも、母さんの釜揚げ天ぷらうどんも「ちゅるちゅる、ちゅるちゅる」と興奮しながらとてもよく食べた。父さんのしょうゆうどんはおろし金とでっかい大根がついてきて、自分でシャコシャコすって、それをうどんにかけて醤油とゆずでいただく。あっさりさっぱり+コシの強い麺でなかなかおいしかった。柔らか麺好きの母さんは釜揚げがめちゃめちゃうまかった〜。ここは天ぷらは別皿でやってきて、その天ぷらも大根なのだ。1つはおでんのように煮た大根のてんぷら、外はパリッとして中はジューシーかつとろとろ。もう1つは生の大根を天ぷらにしたものでサクッと歯ざわりがよく、しかも全然大根の辛さとかエグさとかがなくて甘くておいしい!食べるのにすっかり夢中でさぬきうどんの写真はすっかり撮り忘れ…アイタ。