2009-07-22から1日間の記事一覧

写真

夕飯もよく食べた子供達。ちょうどテレビで近所の病院での出産の話がうつり、くいいるように見ていたタケ。なんと今度は立会いをしたいそう。タケやテツが生まれた時の話にもなり、2人が生まれたときの写真を見せてあげることに。赤ちゃんのときの自分に興…

お手紙

帰宅後、疲れ果てた母は子供達に構う暇なく夕飯の支度など。子供達は「ひろとくんにお手紙の返事書く〜」と言い出し、手紙を書く。すぐに持っていってドアの新聞入れに入れる、というので、おつかいをずっとやりたがっているタケに1人で行かせることに…と思…

幼稚園スイミング

2人を1時間ほど昼寝させて、幼稚園で2日連続で行われる水泳教室に参加。テツの昼寝のタイミングなど考えて、一番遅い時間帯の年長・年中水大好きコースという一番上級コースにしたのだが、年中からの参加は2人だけ。それでも同じクラスの女の子だったの…

日食の公園

子供達の散らかしたおもちゃの片付けに手間取り、少し遅めにやすらぎ公園へ出発。すると商店街のわきでみんなが空を見上げている。ちょうど皆既日食の時間帯で、厚い雲の切れ間から、三日月みたいなお日様がうす〜くのぞいていた。 子供達に「ほら見てごらん…