2008-07-28から1日間の記事一覧

しゅくだい

帰宅後、テツはねんね。その間にタケとワークブックをやる。「僕4歳だからしゅくだいするんだよ」とうれしげなタケ。 「もっとやりたい」「まだやりたい」となかなかやめず、10ページ以上がんばった。

夕立

プールからあがる頃、空に突然あやしい真っ黒い雲が広がる。稲光が見え、次にプールをするはずだった子も含め、先生の指示のもと、いそいで教室へ。早く着替えて帰りたいのに、逃げ回るタケとテツ・・・。 まゆこ先生に暑中見舞いカードも渡す 慌てて自転車へ向…

プール

帰宅して洗濯物干しと昼ごはんだけ食べたら、すぐに幼稚園のプール講習へ。第2クールに入ったので、メンバーも半分くらい入れ替わっていた。同じクラスのこうたろうくんがいて、「たけちゃん!」とすぐに駆け寄ってきてくれた。しかも担任のまゆこ先生も今…

幼児柔道

テツ4回目、タケ3回目。今日はともくんと3人だけ。もちろん2歳児2人は奔放に遊びまわるので、実質タケのみっちりトレーニング。連続してやるとすぐに疲れるタケも、たまに2歳児の真似して転がってみたり、終わってからもらえるごほうびのラムネに気を…

父さんとくだらないことでケンカ。なんだか、お互い相手のやることなすこと気に入らないモードに入っているような気がする。朝からへこむわー。