夕立

プールからあがる頃、空に突然あやしい真っ黒い雲が広がる。稲光が見え、次にプールをするはずだった子も含め、先生の指示のもと、いそいで教室へ。早く着替えて帰りたいのに、逃げ回るタケとテツ・・・。
まゆこ先生に暑中見舞いカードも渡す
慌てて自転車へ向かおうとすると、バスのやすい先生に「もう降って来たよ」と止められる。「家まで、自転車とばせば1分なんですが・・・」と言うが「もう戻った方がいい」と言われ教室に戻ると、数秒後にバケツをひっくり返したような雨!!・・・やすい先生、お天気の神様!?その後も天気にやたら詳しかった。
教室にて待機
ものすごい雷鳴が何度もとどろいていたが、タケもテツも怖がるどころか進んで園庭に出ようとする。ネネの血か・・・。ネネは雷(稲光)が大好きで、コザルも子供の頃呼びつけられてはよく見せられたものだ。小さい時には河口湖の土産物屋の軒先で今日のように夕立に降られて、そして高校生の頃は、時間を計ってセンター試験の赤本をやっている最中に・・・「いいから来なさい!」子供心に、なぜあんなにウキウキしているのか不思議だったわ。お陰で、今や子供に「見た?今光ったね!」とウキウキと話すようになってしまったが・・・。
教室内では退屈した子供達による電車?が作られていた
アンパンマンのビデオも上映される
ビデオがやってくると、まっさきに椅子を持って真ん中を陣取っていたタケだった。