幼児柔道

テツ4回目、タケ3回目。今日はともくんと3人だけ。もちろん2歳児2人は奔放に遊びまわるので、実質タケのみっちりトレーニング。連続してやるとすぐに疲れるタケも、たまに2歳児の真似して転がってみたり、終わってからもらえるごほうびのラムネに気をそらされてみたり・・・でも、よくがんばった!
なかなかのジャンプが飛び出すように!・・・なぜかテツは棒持ち志願
「やぁ!」と掛け声をかけながら、反転して跳ぶ
母の得意技だった背負い投げにつながる動き。なかなかいい声が出てました。
後ろ受身・・・ではなく転がってるだけ。仲がいいのはいいのだが。
逆立ち。腕の力がまだ弱い。
家でも自主練しようね。次はお盆明け。
あやのちゃんが水疱瘡にかかり、ママと病院に行っていて、パパがともくんをみながら次の年中・年長クラスを教えるというので、それは大変と、ともくんを1階でみておくことに。ぐりとぐらの絵本を読んだり、みんなで歌って踊ったり、かに星人ごっこをしたり、電車あそびをしたりと、フルに動いてよく遊んだわ。あやのちゃんも帰宅して、ちょっとだけど一緒に遊べてよかったね。