朝の熱は36度8分。テツも全然しんどくないと言って元気なので、楽しみにしていたたんぽぽ組のクリスマス会、参加することにした。
小学生はまだ学校があるので、お兄ちゃんはタケだけだったけど、全然普通にみんなと遊んでいた。ナナを抱っこして歩き回ったりも。テツはひろとくんと激しいたたかいごっこをしていてヒヤヒヤ。そのうちどちらか泣くな・・・と母2人は思っていたけど、タケがうまく気をそらしてくれた。幼稚園でもこんなんなんだろうなあ・・・。ナナも元気にハイハイして、みんなになでてもらったりしてかわいがられていた。お兄ちゃんたちだけは扱いが手荒なので困ったけどね。
お昼ごはんを食べて、おやつを食べて、プレゼントをもらったところで、「すごく眠いから帰りたい」と言い出したテツ。おでこに手を当ててみると熱い!早抜けして帰宅。38度2分。
みんなで昼寝して、起きたら39度8分にまであがっていた。夕方、耳鼻科へ。右耳が中耳炎にもなっていた。とりあえずインフルエンザではなく一安心。
冬至でゆず湯だったのもあり、風呂にはいるときかず、さっと入って寝た。
父さんと一緒に入ったナナは、柚子をつかんで離さず。

タケは父さんと一緒に、会社の人とゴルフの打ちっぱなしに。かなり楽しかった様子。8m飛んだんだって。