幼稚園お休み。

まだ足をつくと痛いと言い、歩かないので、幼稚園はお休みすることにして、整形外科へ。相変わらず腫れもそんなにひどくないから、しっぷをして様子見とのこと。包帯のようなサポーターで微妙に固定していたのだけど、それもしない方がいいと。レントゲンには普通にうつっても、骨の内側の細かい骨が折れていて、治ってから白く映って分かることもあるらしい。相変わらず医者ははっきりしたことは言ってくれず、本当に痛いのか、本人の気持ちの問題なのかイマイチ分からないまま、もんもんとして帰宅。
テツは夜に咳がでるから耳鼻科にも行きたいと粘ってゴネていたが、薬局のところは階段しかないし、テツとナナ2人抱っこしては無理!と却下。なだめるのにしばらくかかった。なぜそんなに耳鼻科好きなのか。