火 タケ6y4m15d & テツ4y2m18d & ナナ6m22d

kozaru2010-08-31

いよいよ夏休み最終日。夏休み中、日記を毎日書くことができたので、約束通り、青少年科学館へ。
粘土工作したり、展示のしかけにはまったり、鉄道模型に見入ったり(テツが同じ年くらいの男の子といつの間にか友達になって2人でずっと見てた)、そして10日間限定のかいけつゾロリプラネタリウム番組も見た!母さんはナナを抱っこしたままついうとうと寝てしまったのだけど、子供たち、特にテツは面白かったようで、帰ってからもずっと「プラネタリウム面白かったね〜」と言っていた。ナナも最初にちょっとぐずりかけたほかは、母さんのひざの上で寝返りなどしながら大人しくしていてくれた。
途中、IKEAで昼ごはんを食べ、帰りにはスモーランドで1時間遊ぶ(その間、ナナはレストランで離乳食タイム。IKEAレストランには器も紙製スタイも子供用椅子も完備なので離乳食をあげるにはもってこい♪)。
朝9時半に家を出て、夕方6時に帰宅。夏休み最終日も、よく遊んだ!