水 タケ6y4m16d & テツ4y2m19d & ナナ6m23d

テツ&ナナ

2学期スタート。朝は夏のカレンダーの仕上げで写真を切り貼りしたりとバタバタしたものの、2人ともぐずることなくすんなり登園、登園するとすぐにクラスのお友達と話したり遊んだりしていた。
水曜なので午前保育であっという間のお迎え。その間ほぼナナがぐずりっぱなしだったので、おんぶして洗濯物を干したりしていたら、本当にあっという間だった。ベビーカーwith保冷剤に乗せて歩いたら、すぐに大開脚で寝やがった・・・。あまりに開脚しすぎなので、ママさんにも先生たちにもたくさん指摘されたよ。
始業式の後、テツはクラスで夏休みで一番楽しかったことの話をし(「ゾロリを見たこと」だって・・・昨日やん!あの長い夏の思い出はどこへ・・・)、タケは園庭ではだし保育。お迎え後も園庭でテツまで年長さんにまじってよく遊んでいた。
夕方、本当に久々に図書館へ。お友達にも会えて、本もたくさん借りて満足げ。
夜、風呂上りの乳を飲んだ後のナナはめちゃめちゃご機嫌。よく大声でしゃべり、声をあげてよく笑い、足でおもちゃを蹴って、嬉しそう。おすわりさせてみるが、柔らかすぎてやはり開脚しすぎ・・・そのまま体を前に倒し、足は180度以上開いてうつぶせになってしまうのだった。