幼稚園

あたし?もう寝返るわよ

今日は2人とも笹の葉かざりを作った後、テツはどろんこあそび、タケは交通安全教室。
毎日、母に背を向けてさっさと教室に入って行き、先生に「お母さんに行って来ますは?」と言われて、「行ってきます!!」とめちゃめちゃ怒鳴るテツ。でも言い忘れたときには後で「今日はおかあさんにいってきますいえなかった・・・」とへこんでいるんだそう。

タケのあじさい組は、男女もグループも関係なく、割とクラス全体が入り混じって毎日遊んでいる様子。タケもいろはちゃんとマリオごっこしたり、ともやくんたちと逃走者おにごっこをしたり、ゆうまくんたちと折り紙キャッチボールしたりと日々よく遊んでいるみたい。
そして相変わらず、あすかちゃんやゆうちゃんに世話も焼かれている様子。

ぎりぎりにお迎えに行っても、2人ともなかなか帰らず、園庭がしまる音楽が流れてもまだ遊んでいる始末。毎回こうだから、早くお迎えに行く気も失せるのだった(早く迎えにいっても暑い園庭で待つ時間が増えるだけだから)。