プール

今日はこうたろうくんはキッザニアに行っていてお休みなので、3人で車でびゅーんとプールへ。今日も「先に1人で行きたいから」と駐車場入口で車を降りたタケ。後から更衣室へ行くと、お友達のせいたくんママに「しっかりしてるね〜」と褒められた。「せいたくんは何幼稚園ですか?」「僕は○○幼稚園です」「お母さんは今車を停めにいってます」などとちゃんと敬語を使ってママに話しかけたらしい。へ〜、いつの間に覚えたんだろう。
テツはおやつがあれば静かだけど、なくなるとすぐに帰ろうと騒ぎ出す。早くテツも一緒に行けるようになるといいね。
タケのプールが終わり、シャワーのために更衣室に行くがなかなか出てこない。どうやらせいたくんと中のシャワーをずっと浴びて遊んでいたらしい。出てきてからのシャワーも、もう1人でできるようになっているので、母さんは外で出てくるのを待って拭いてやるだけ。もう完全に1人でいける日も近いかなー。
日が長くなってきたので、そのまま隣の公園で30分ほど遊ぶ。月が明るくなってくるまで遊んだわ。2人はアスレチックにのぼってスーパーマリオになりきって遊んでいた。