検診

午前中は、産婦人科の検診へ。1週間から10日おきなので早いなー。臨月が近いのでNSTも加わったよ。マメはよく動いてなかなか心拍がとれず、何度も位置を調整される。はじめた後も動きすぎて位置がずれてやり直したし。エコーでももう大きくなりすぎていて一部ずつしかうつらないので何がなんだか分かりにくい。顔も子宮壁に押し付けていたので見え辛かったけど、テツとちょっと似ているかも。エコーをあてられる箇所が下がってきていて、ああマメも少しずつ下におりてきているのだなあと実感。推定体重は2300gと少し小さめで、予定日までいっても3000gいくかいかないか、というところだそう。まだ、しばらくは大丈夫かな?2月25日の劇音楽発表会までもってほしいと常々言っているのだが・・・。
子供たちを迎えに行くと、同じ幼稚園の年少さんのこたろうくんもママと出てきたところだった。ママがヨガの間預かりだったらしく、タケもテツも大喜びでずっと一緒に遊んでいたそう。プレイルームを出てからも、しばらく3人で盛り上がってなかなか帰らず。
そんなわけで楽しく過ごせたらしい午前中だったが、昼ごはんをカレーにするかチャーハンにするかで帰りの車で兄弟ゲンカ。つまらんことでケンカするなー!・・・で、母さんもつまらんことで機嫌が悪くなり、結局一番大人なタケが折れてくれるのだった。
昼ごはんの後、なぜかタケが「お母さん一緒に寝よう」と言い出し、3人でお昼寝。あったかーい。この時が一番幸せだわ。ついつい寝すぎて、気がつけばプールの時間だった!