サッカー

そのまま幼稚園から直接車でサッカーに向かう。忙しい〜。タケはえらく張り切っていた。お友達のこうたろうくんも体験で今日も来ていた。やはり月曜に体験したクーバーとは違って、みんなでわーっと体を動かすのが目的という感じで、ボールを持って追いかけっこしたり、ペアでドリブルしてボールを取り合ったりして、その後ミニゲーム。タケは月曜のサッカーでの体験を生かして、味方のボールは取らず離れてパスをもらいやすくするスタンスを取っていたが、誰もパスなどしてくれないのだった。それでも相手のボールをうまく奪って、体を使ってディフェンスしながらゴールを狙い、シュートを決めたり、かなり上達していた。動きがサッカーっぽくなってきたな〜。
今日でクーバーかアミティエか決定する、つもりでいたら、タケは練習の途中から既に「僕はもうクーバーに決めてるから」などと言っていたのだった。クーバーだとテツがやりたがったときにさせてあげられないんだけど、やっぱり親から見てもそちらの方がいい気がするなあ・・・。

テツははじめこそ「僕もサッカーする!」などと言っていたのだけど、母さんとしようと言ってもなかなか蹴ってくれず、お友達ママにおやつのビスコをもらうと「おいしくてつよくなるんだよ!」と大はしゃぎして、最後は寝転がっていた・・・。

帰りは図書館に寄って。