ぴよクラブ

帰宅して荷物を置いたらすぐ、再び幼稚園へ。未就園児サークルに参加。今日は「楽器を作ろう」というテーマで、小豆の入ったフィルムケースにシールを貼ってマラカスを作る。なかなかはじめは母さんから離れないテツだけど、ちゃんと1人で先生のところにシールをもらいに行って、しっかり作っていた。そしておもちゃのチャチャチャに合わせて、それはそれは熱心に振っていた。大型絵本もタケの担任のかみたに先生の横でちゃっかり座ってみていたし、最後のダンスも「行っておいで」とお尻を押すと、前に出て踊っていた。タケほどガンガン行くタイプではないけど、ちゃんと前にも出て行けるところがえらいなあ。

タケは下の教室で、幼児柔道で一緒のこたろうくんやれくとくんと一緒に楽しく遊んでいたみたい。はじめは行くの嫌がっていたけど、よかったわ〜。