幼児柔道

背後から会心の一撃!

今日から2部制。年少までの小さい子クラスのテツは、風船を投げたり、お遊び感覚で楽しくやっていた。チャンバラになると、先生のみ、しかも背後から狙い、威勢よく「やー!」ときりかかるのだが、先生が振り返った途端、ものすごい勢いで逃げて行くのだった。ヒット&アウェイ・・・。
腕も伸びるように
大きい子クラスのタケは、父さんにマンションの下まで見送られ、そこからは1人で信号を渡り、商店街を通ってあやのちゃんのお家に来た。はじめてのおつかい(のようなもの)。それはそれは誇らしげで、自信まんまんの嬉しそうな顔をしていた。帰りも1人で帰ると言い、母さんが自転車にまたがる前に全速力で走って行ってしまった。しかし道路はきちんと端を通り、車が来るとさらに寄り、信号や曲がり角ではしっかり止まり、左右を確認して手を挙げて渡って行く。たいしたもんだ。慣れてきた頃が、怖いけどね。
初めて自力で足抜き回り成功