おじいちゃんおばあちゃんと

帰宅後、おばあちゃんの作ってきてくれたごちそうで昼ごはん
メニューは天むす、ひれかつ、冬瓜の煮物、ほうれん草のごまあえ、ブロッコリー、玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁(これだけ母さん作)。おばあちゃんの作ってきてくれた天むすがすっかり気に入った子供たち、タケは4個、テツも3個弱食べた。
おじいちゃんが持ってきてくれた伊勢旅行の写真もみんなで見て盛り上がり、その後、月見山の駄菓子屋さんまでおばあちゃんと散歩、1人10個自由に駄菓子を選んで買ってもらって大喜び。
真剣に選ぶ子供たち
家の中や外で記念撮影(子供たちも撮りたいとカメラを構える)して、お別れ。「おじいちゃんたちとさよならしたくないなー」としゃがみこむタケを、片手にうまい棒を持ち、片手を腰に当てたテツが「またすぐに会えるから、ね?」と慰めていた。実際、秋の連休ですぐに会うんだけどね。