敬老参観

今日は敬老参観。おじいちゃんおばあちゃんが大阪から来てくれ、再び幼稚園へ。テツはなんと歩かずバギーに乗って行くと言い張り、幼稚園に着いても降りず。そのまま寝るのかと思ったら、参観がはじまったら遊び始めた・・・。
タケはやはり参観ということでテンションが高く、テラスで見ている母さんのところに走ってきたり、恥ずかしがって顔を隠したり、歌の途中でふざけたりしていて、また去年と同じパターンか・・・?と思ったが、ちょうど今日がお当番にあたっていて、みんなの歌に合わせて前に出てお当番として立つと、途端にぴしっと背筋をのばし、大きな声で号令をかけ、人が違ったように大きな口を開けて大きな声で歌い始めた。ホッ。

その後も歌の披露や、園児同士隣の子を呼んでいっての出席とり、園長先生の挨拶などがあり、おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介。今年も紹介内容は「○○のおじいちゃん(おばあちゃん)です」と「好きな食べ物」だった。去年は「おばあちゃんの作ってくれるご飯が大好き」と言ったおじいちゃん、今年は昔食べた長田のコロッケのおいしさを語り、今でもコロッケが大好きだとしめていた。おばあちゃんは「おすしです」と一言。タケが横から「僕はくら寿司が好き」と主張していた。しかしこう毎年同じ質問だと、毎年ネタを考えるのは大変では・・・。
孫VSおじいちゃんおばあちゃんでのハンカチとりゲーム(先生が特定の単語を言ったら、園児のひざの上のハンカチを取るというもの)があり、めちゃめちゃ盛り上がった後(タケは3勝1敗)、肩たたき。タケの力が強いので、おじいちゃんもおばあちゃんも驚いていた。

最後もしっかりお当番として大きな声で帰りの挨拶をしてしめていたタケだった。大きくなったねえ!
ちなみに、テラスの狭い間口から写真やビデオを撮るのに夢中の母に、ほとんど放っておかれていたテツは、すぐ後ろのお家の遊具で、みのりちゃんと一緒になぎさ&みのりパパにずっと遊んでもらって楽しそうにしていた。冷蔵庫からビールやハンバーグを出して窓からみのりパパに渡したり、窓を閉めてドンドン叩き「おおかみだぞー!」と脅すみのりパパを本気で怖がったりしていたそう。
参観終了後は、おじいちゃんおばあちゃんにメダルについたタケの写真を見せてもらって「おにいちゃんだ!」と笑顔。