かっぱ寿司

帰宅後は子供たち放牧。プラレールやぬいぐるみを盛大に広げて遊び、うっかり母さんが寝てしまって起きると、2人でビデオを見ていた。
「胃の調子がよくないので食べたくないし、外にも出たくない」という父さんを置いて、3人でかっぱ寿司へ出かける。3人で初回転寿司、ちょっと不安だったけど、行く前に父さんから「母さんの言うことをよく聞いて、母さんを助けてあげて」と言われていたのと、母さんとも「待つ時は歩きまわったり大きな声を出したりせず、大人しく座って待つこと」など約束していたこともあり、いい子にしていてくれた子供たちだった。タケは自分で注文もして得意気。
タケは5.5皿+ジュース、テツは2.5皿+ジュース、それぞれさんまつみれ汁も少しずつとよく食べた。母さんは6皿だからタケは(妊婦でかなり食欲旺盛になっている)母さんと変わらないくらい食べたということ。すごすぎる。テツは本当はえびをもう1皿食べたかったらしいのだが、おなかをこわしていたので止めた。帰りの車でもずっと未練がましく言っていた・・・。
途中、タケが1回、テツはなんと4回もトイレに行く(すべて大)。トイレから一番遠い一番奥の席だったので忙しかった。どうやらテツはおなかをこわしていたようで、はじめはややゆるいくらいだったが最後にはかなりゆるく。あまりにトイレから戻ってきた直後に「うんちがでそう」と訴えるので、3回目は「ほんとにほんと?」と母さんが疑い、ちょっとトイレに行くのが遅れたせいで間に合わずパンツにしてしまった。すまん、テツ・・・。それにしても4回ともちゃんと事前に自分から申告したのだからたいしたもの!ここ数日はずっと失敗していたし、科学館でも失敗していたから、すごい進歩だ。