グリコピア神戸

車で5分・・・曲がり角を間違えてUターンしたので10分くらいで(軽でよかった♪)、グリコピア到着。本当にぎりぎりだったので、入ると同時にチョコレートができるまでの映像が上映された。真剣に見入る子供たち。しかしそれ以上にその後他の組が見学するまでの待ち時間に流れていたドラえもんを真剣に見ていた・・・。
グリコの昔の自販機で、映画が流れた後グリコが出てくる実演では、「すげー」と目を輝かせていたタケ。何せ80年前の、タケにとってはひいおじいちゃんが生まれた頃にできた自販機、というのが感動ポイントだったらしい。今度岡山に行ったらひいおじいちゃんは子供の頃自販機でグリコを買ったことがあるかを聞きたいそうな。

そしてお待ちかね、製造工程見学。ええ、2人ともそれはそれは真剣に見入ってましたとも。テツも窓に張り付きで、みんなが移動しているのにも気付かずしばしば置いてけぼりをくわされるほど。特に焼きあがったプリッツがバラバラになっていく所と、できあがったプリッツの箱がまとめられてダンボールに梱包される所は食い入るように見ていた。
その後も説明を受けながら仕掛け人形を見たりして、最後は飛び出す3Dアニメを鑑賞。タケは楽しんでみていたが、テツは悪魔のようなものが出てきたり、主人公がピンチになったりなど怖いシーンになると、母さんの手をものすごい力でギューっと握ってくるのだった。最後は手のひらにじっとり汗をかいていたし、本当に怖かったんだね・・・。ポケモン映画でもこんなことはなかったんだけど、やはり3Dの迫力からか。

で、最後は休憩室でプリッツなど買っておやつタイム・・・なのだけど、最終の回だったのでなんと10分ちょっとで閉館とのこと。慌てて食べて出口へ向かうのだった。今日も子供にはグリコ、大人にはプリッツを頂いたが、キャラメル嫌いのタケは受け取るなり困惑の表情。わかったわかった、とすぐに母さんのプリッツと交換してあげると笑顔になったのだった。
帰りも運転はスムーズ!中距離ドライブもなんとかいけるかな。もうちょっと慣れたら初高速乗れるかもー。


今日も寝る前に「今日は公園も行って、(ここで「公園じゃなくて、ワイン工場!」とタケからツッコミ)ワインこうじょうも行って、お菓子工場も行って、楽しかった!」と満面の笑みを見せたテツだった。また平日休みの時に、今度はアサヒ飲料明石工場でも見学に行こう!池田のインスタントラーメン発明記念館にも行ってみたいなあ。