農業公園・ワイン城

ドライブに自信がないので、早目に出発。意外とスムーズに到着できそうだったので、時間が余りそうなら寄ろうと思っていた農業公園・ワイン城(入園・駐車場無料)を目指す。・・・ちょっとだけ道に迷ったが、地図を見ながらなんとか迂回して到着。お昼寝中だったテツを起こして公園へ。
ワインの瓶詰め工程などはお休み中で見られなかったけれど、地下の熟成庫や貯蔵庫を見学したり(子供たちは「くっさーい」と鼻をつまんでいた)、展示用ゴーカートやちょっとした遊具に乗ってみたり、だだっぴろい空き地にぽつんと遊具のあるちびっこ広場で遊んだり、ブドウ畑をのぞいたり、枯れかけのひまわり畑を見上げたり・・・と、40分くらいでがっつり堪能。そしてあんまり他に堪能できそうなところもなかったし・・・まあ、有料なら来ないところだなあ。でもグリコピアと合わせてちょっと寄って遊んだり、昆虫捕りしたりするにはいい所かも。ナイターバーベキューとかもしてるらしいけど、まあそれは利用することはないであろう。