地蔵盆

夕方からは、地域の地蔵盆へ。あちこちにあるお地蔵様を回ってお参りして、子供にはお接待といってお菓子をもらえるのだ。タケとテツは自分のお財布にお賽銭を持って、嬉しがる。並んで1つ目のお参りを終えるも、テツがなくなった靴のかわりに履いてきたサンダルが大きすぎてすぐ脱げてしまうのと、タケのトイレのために一度帰宅して出直し。
2つめ、3つめはお接待のお菓子がなくなる最後の最後のぎりぎりだった。ラッキー。7つ回ると一年の家族の健康が叶うとのことで、子供たちの希望もあり小さいの含めて8つ回る。テツは一度も抱っこといわず、そしてお菓子も絶対自分で持つと言い張り、お菓子を背中に背負って2時間歩ききった。たいしたものだなあ。

本日の収穫
近くの天理教でもお祭りがあって安く屋台が出ていると聞いていたので、地蔵盆の途中でうっかりタケと行く約束をしてしまい、地蔵盆のあとさらにお祭りに行くことに。一度家に荷物を置きに戻ったので、父さんにはやめとけと言われたけど、約束だし来年は行けるか分からないので、出かける。
行ってみると、今まで行ったどのお祭りよりもよかった。広いからごみごみした感じもないし、いろんな種類の屋台がでているし、安いし。カキ氷50円とか、焼鳥3本100円とか。金魚すくいはどちらもすくえないまま破れたけど、2匹ずつもらえた。さらに「すくいすぎたんだけど、家が遠いのでもらってくれませんか」と小学生がたくさんくれたので、近くにいたお友達と山分け。タケもテツもご機嫌で帰宅したのだった。

よく歩いたし疲れたけど、寝る前にも何度もテツが「おまつり、楽しかったねー」とニコニコ幸せそうに笑っていたので、行ってよかったな。