地蔵盆まつり

父さんとおまつり

幼稚園の地蔵盆まつり。タケのクラスは盆踊りの時間が一番早かったので、着いてすぐに盆踊りへ。タケ、今年は最初から最後まで、先生を振りをみながら、最後の決めポーズまで一生懸命踊りきった!一年間の成長を感じたわ。
一方、踊るかと思ったテツはずっと母さんの膝にくっついていた。そして、盆踊り終了後、園児がお菓子セットをもらっているのに自分の分がなかったので、大泣き。

タケはめだかすくい、テツは金魚すくいに挑戦。タケはものすごく真剣に狙い、6匹ゲット。テツは2秒で破けたらしく、またまた大泣きして戻ってきたのだった・・・。

で、本館でもゲームなど・・・と思ったら、父さんがまさかの「俺もう帰るで」。今年は妊婦やしさすがについてきてくれるんやなーと嬉しく思っていただけに、裏切られたようでめっちゃ腹が立ち、かなりケンカ腰。結局いやいや父さんが折れてくれたけど、もちろん積極的に子供を遊ばせてくれることはなく、10月のキンダー祭りのことを考えると気が重いわ・・・。

ポップコーンができるのに夢中
「踊ってるみたい」「中に人がたくさんいるみたい」と言って一緒にポンポン跳ねたり大騒ぎ。
テツの靴が片方なくなり、裸足でおんぶされて帰宅
帰宅して昼ごはんを食べた後は、昼寝。テツを寝かせるためにタケに協力して横にきてもらったら、タケもそのまま寝てしまったのだった。