蝉とりwith父さん

昼ごはんをだらだら食べ、再三の注意もまったくきかない子供たちに(このところずっと)腹が立った母さん、貧血気味なのもあってふてくされてベッドで本を読みながらごろごろ。昼寝に誘ってもどっちも来ないし、もういいやと子供たちは完全放牧。それで大人しく遊んでいてくれればいいものを、兄弟ゲンカしまくるのでさらにイライラ。
2時過ぎ、見かねて父さんが2人を連れて蝉捕りに行ってくれた。ホッ。しかしやはり蝉捕り中も網を取り合って兄弟げんかは絶えなかったらしいが。そしてやはり今日もタケは蝉捕りに熱中、テツはぶらんことお茶のみに熱中していたらしい。
1時間半くらい、母さんはクーラーのきいた部屋で昼寝させてもらい、大分体力回復。やはり1人目、2人目の時より貧血のようになったり、むかむかしたり、おなかが張ったりして長い間動けず。とはいえ標準的な妊婦からするとかなり元気な方だとは思うのだけど、暑い時期だし無理せず頻繁に横になっている。
今日は父さんが本当によく子供の相手をしてくれたので、かなり寝かせてもらえて助かった。ありがたいなあ(涙)。今までずっと望んでいた、憧れの父さん像がここに。ずっとこんな父さんだったらなあ。