親子サーキット

幼稚園の未就園児クラブの日だったので、午後から出かける。タケはあじさい組でお預かり。嫌がったけど、1時間なので我慢して行ってもらう。
絵本や手遊びなどをはさみつつ、親子サーキット。鉄棒や跳び箱、平均台を組み合わせたサーキットをやった後、エアマットのエアちゃんが登場して、歩いたり跳ねたり。テツは幼児柔道で慣れていることもあり、どれもすいすい大喜びでやっていた。平均台も、まっすぐ前を向いて足を交互に出してバランスを取りながらちゃんと渡っていた。

タケも折り紙で紙トンボを折ったり、「ブリッジができる」「逆立ちで歩ける」と言って実演(どちらもかなり怪しい)したりと、楽しんでいた様子。

終わった後は、担任の先生をわざわざ探して会いに行き、夏休み中の話などをとうとうとおしゃべり。お兄ちゃんになっていて一瞬分からなかった、と言われ得意げ。テツもたくさん声をかけていただいて、大きくなった、すごく表情がでてきた、去年のタケにそっくり、などと言われまくる。